これからモリモリ咲くはずのテッセンが突然枯れ、紫陽花が咲き始めました

 
(↑ブログランキングとブログ村の2つのランキングに参加しています☆上の2つのアイコンを押して応援頂けると記事更新の励みになります(*^^*))

今からかれこれひと月前の画像になりますが、新宿の京王の屋上のグリーンギャラリーガーデンズさんに行った時の画像です。

2022/4/29

今、ガーデンの様子はまさにこんな感じですよね。丁度薔薇やジギタリスは今がまさに一番いい時期。早咲きのもので終わりかけているものもありますがデルフィニウムやスカビオサも満開を迎えているものが沢山。サルビアやヒューケラ、ティアレア、リグラリア・セネシオなどのカラーリーフも綺麗ですね。充実の園芸店ならではの植物苗ポットを使ってボーダーガーデン風のデザインです。背景は新宿西口のモード学園のコクーンビルなどを借景した都会の一角のオアシスです。

2022/4/29

いつも夏にはビアガーデンや屋台風のお店にチェアテーブルが並んでお茶や軽食が楽しめるスペースですがしばらくコロナで閉鎖していて同じフロアにあるグリーンギャラリーガーデンズさんによるこんなスペースが作られていました。今はまた別の植物で飾られているのでしょうか。それとも食のスペースが少しずつ復活してきたりしているのかな。

2022/4/29

ところ変わってRhodesの家では紫陽花が咲き始めています。四季咲きアジサイでいつも周囲で見かける一般的なアジサイよりわずかに早く咲き始める四季咲き紫陽花ですが、今年は肥料もろくに与えていなくて枝も少なく株が小さくなり開花ボリュームが少ないです。それといつも植物の管理をしているミモザのお宅で「ごきげんよう」も咲き始めで綺麗に咲いています。

2022/5/26

加えて後ろの竹トレリスに本当ならテッセンが今頃満開のはずですが、数輪だけ咲いて沢山のつぼみをつけたツルが全て枯れてしまったので今年の初夏のこのコーナーは本当に寂しい。唯一、この景色の手間に置いた睡蓮鉢が4月末から毎日花を数個咲かせていてそこだけはいつもと変わらず賑やかです。

2022/5/26

本当はデルフィニウム「グリーンツイスト」と一緒に「ダスキーメイデンス」も咲いていますが満開を越えて重すぎて花が下に枝垂れています。まだ無事に直立していた頃の姿はこちら↓

2022/5/24

アジサイも今年はブルーで咲いて欲しくて中途半端に青アジサイの肥料を与えましたが少ししか施せず、定期的に計画的に追肥できなかったのでブルーになりませんでした。なんというか手前に沢山鉢があり、空間は車が普段泊まっているので追肥やお手入れの為に手前の鉢を動かせず肥料を与えたり日当たりを考えて鉢を回転させたりなどもしていなくて今年は本当にお手入れ不足な我が家の植物たち。

2022/5/26

奥の方に見えるのはダウカスダラ。自宅以外でもあちこちにこぼした種から伸びた株が1週間ほど前からポツポツ咲き始めています。こちらはダークな色味ですがもう少し淡い花の株や白花なども咲いています。

2022/5/26

アリウム「ギガンチウム」も満開。蕾のころから写メに収めていましたが満開になってやっと載せました苦笑
Rhodesが今年植えた晩春咲きのアリウムはこれで最後。って全然アリウムを載せていないのでまたまとめていつかブログに記録しておきたいなと思っています。今はこれに続いて初夏咲きのアリウムが蕾をふくらませています。

2022/5/25

間違ってカットしてしまった睡蓮を間違えて追ってしまった花や枯れかけのクリスマスローズなどをポイポイ適当に放り込んでいるベースに入れて置いたらなぜか4日連続で咲いています。一日目は睡蓮鉢で、2~4日はこの花瓶の中で。

2022/5/26

上は駐車スペースの車の後方部分の、今年はとても寂しい宿根草たちですが、車の前方、玄関先では今アスチルベやクレマチスなどが満開を迎えているのでまた追って載せます。

 
(↑いつもブログをお読み頂きありがとうございます(*^^*)。ブログ村とブログランキングに参加しています。上の2つのアイコンを押して応援頂けると記事更新の励みになります

コメント

タイトルとURLをコピーしました