出張出発前に7月頭の植物を一部ピックアップ

こんにちは。
いまいちなお天気が続いていますが皆さまのおうちの植物は元気でしょうか?
今日は出張前に管理人宅の植物を一部抜粋してアップしておきたいと思います。
出張と言っても近場ですが自宅に戻るのは4・5日先になります。

まず、スイレンが毎日のように咲いています。日照が足りず雨続きで花数も一鉢当たり1~2個止まりですが雨にもマケズ健気に咲いています。

2020/7/4

そしてアストロフィツム「碧瑠璃鳳凰玉(へきるりらんぽうぎょく)」はあまり曇り空や雨が続くと花が途切れてしまいますが今のところ酷い雨続きの日を除いてほぼ毎日のように花が咲いています。去年の梅雨時と同様キノコも一緒に生えていますが(^^;

2020/7/7

鉢栽培の合歓の木(ネムノキ)にも優しい香りのピンクの花が沢山咲いていますが、蕾にカビが生えてきているものも。
エキナセアも雨に打たれながら元気に咲いています。
暗くて綺麗に写っていませんが合歓の木の後方でガマの穂も良い感じに色づいています。

2020/7/4

 
(↑ブログランキングとブログ村の2つのランキングに参加しています。2つのアイコンをクリック頂けると更新の励みになります☆)

茉莉花も元気ですが日照不足で蕾が落ちてしまう事も。夜になると咲いた花を摘んで水に浮かべて香りを楽しみます。

コクチナシも元気に咲いていますが、いつも初夏に沢山咲いてその後は初秋ごろまでポツポツ咲き続けるので普通のクチナシは一季咲きでもコクチナシは四季咲き性があるのではと思い思い切って夏以降に剪定したら、沢山出てくるはずの蕾がなかなか増えず、蕾が去年の半分以下になってしまいました。
やはり遅くても8月前半までに剪定しないと駄目ですね。

2020/7/3

去年は寄せ植えに使用したアリウム丹頂(スファエロセファラム)も元気に咲いています。

今年は夏の寄せ植えに参加させていませんが、6月半ばから緑色の蕾から少しずつ赤紫の花が展開し始め今が満開で一番綺麗な時。

2020/7/3

ダウカス「ダラ」や去年室内越冬させ1年間ずっと穂を出し続けているパープルファウンテングラスは初夏からは日陰になってしまう玄関ポーチでも元気ですが、やっぱり日照不足で花数、穂数は少なめ。

2020/7/3

ガマ、パープルファウンテングラスを上に出しましたが、穂もの大好きな管理人はペニセタム「パープルマジェスティー」を新たに購入しました。
沢山買って鉢仕立てにしたかったけどあまりに出張が多く不在がちで作業時間もないのでとりあえず今年は一株だけ購入しました。
これからまた4日前後出張予定なので鉢に植え付けるのは7月半ばになりそう(T_T)今しか楽しめないので早く植え付けてあげたいのですが。。

2020/7/4

果物ではパッションフルーツとぶどうはまだ実が緑色で季節外れのいちごが沢山生っています。葉も元気で画像の後ろの方でも生っていいて、食感は瑞々しいけれど夏は赤く熟す時間が短すぎて甘さが足りません。

2020/7/3

最新画像が今は手元にありませんが、管理人宅のクレマチスは現在「カイウ」が沢山咲き、「流星」「レペンス」がポツポツと咲いています。
他にもずっとまとめたいと思っていたホスタ(ギボウシ)達も5月から花を次々にあげてきていて、テイカカズラも花は減りますが香りの良い花をポツポツ咲かせ、香り高いヤマユリも木陰にあり目立たず気づいていないだけで既に咲いているかもしれません。

これから再び4日ほど出張に出るので戻ってきたら画像をアップしたいと思います。

管理人宅の一足早く秋色アジサイ化しているアジサイたちは全体的に秋色アジサイになり花焼けも少なく綺麗ですが今は雨で枝垂れています。

こちら(↓)は雨続きなのに全然枝垂れていない公園のアナベル。今にも雨が降りそうな夕方で暗くて綺麗に撮れませんでしたが、グリーンに変化しつつあり秋色アジサイ化が進んでいました。

2020/7/7
2020/7/7

いつもブログをお読み頂きありがとうございます(^^)。にほんブログ村とブログランキングに参加しています。記事を読んだら下の2つのアイコンをクリック頂けると更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

花・ガーデニングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました