留守中に開花を始めそうな蕾たち

 
(↑ブログランキングとブログ村の2つのランキングに参加しています。2つのアイコンをクリック頂けると更新の励みになります☆)

家に帰ると毎日毎日アップしたい春の花の様子が大量にあるのにブログをなかなか更新できていません。

これから数日留守にするのでざっと咲き始めそうな春の花をアップしておきます。全部アップできないのでとりあえず何個かまとめて。

「 フリチラリア ペルシカ 」も蕾が膨らんできています。
屈折4年目?5年目?にしてやっと開花。別に球根が特別大きなものでもないのに咲きました。よりによって養生中の植物が置いてあるプランターにどうせ咲かないだろうと何気なく植えたので植栽の組み合わせとか見たかった場所では咲いてくれませんでしたが楽しみにしています。どうか戻ってくるまで咲かないで、、( ノД`)

フリチラリア ペルシカは水色がかった灰グリーンの明るい綺麗な葉だけでも楽しめますが、やっぱり花も楽しみたいです。カラーリーフとしても素敵ですが初夏には傷んでくるので葉の鑑賞期間は短めです。

続いてアーマンディー系クレマチス アップルブロッサムの開花初日から。

2021/3/16

何年も前に壁沿いに咲かせていたアップルブロッサムが大きく育ち沢山咲いていましたが、その後鉢のまま根付いてしまったため苦労し地中にめり込んだ鉢を壊しアップルブロッサムを移植したところかなり弱ってしまいました。一応今年も開花していますがあまりに弱々しいので花が終わったら可哀そうだけど根っこごと抜こうと思っています。
これはアップルブロッサムの予備の苗です。あずき色の蕾が段々色が抜けて淡いピンクになっり開花します。

2021/3/16

下の方にも花は咲いているのですが、回りの鉢につぶされそうで隠れてしまい写メはきびしい。
今回は地植えではなく鉢植えなので以前のように家を覆いつくす程大きくは育ちません。本当は以前のように超大株に育てたいのですが敷地が狭く大きくツルを広げられないのと長いハシゴが必要になるので止めました。

2021/3/16

これらはブログをアップしようとして載せて保留にしていたものです。バタバタしていてなかなか記事を書ききれなくて途中で止めていました。3/19現在はこれくらい咲いています。

2021/3/199

クレマチスは次々蕾が膨らんできていますよね。
こちらはテキセンシス系クレマチス「 藤かほり 」。
今年迎えて初めて花を見る子で香りも楽しみにしていたのですが留守中に一番花が咲きそうです泣

2021/3/19

フォステリー系クレマチス「 ピクシー 」も留守中に咲き出しそうです。
似た品種に「 ペトリエイ( ペトレイ )」がありますが、花も香りも姿もピクシーとそっくりですがサイズ感が違います。節間がペトリエイの方が広くツルも長く伸びます。ピクシーの方が節々が狭くコンパクトにまとまりやすいので狭い我が家にはぴったり。花の形・大きさ・香りはほとんど変わらず、アイボリーグリーンの芳香花が咲きます。

2021/3/19

ムスカリ「 アズレウム 」も咲き出してきました。咲き始めの数日が綺麗なのでちゃんと見たかった(*_*;

2021/3/19

出先にこの子も荷物に入れて持っていこうかと真剣に考える程です。

2021/3/19

ラケナリアのうちまだ開花していない3種も蕾が育ってきました。
上から「 エンジェル フェザー 」、「 オパール レイク 」、「 湖畔の霧 」です。
エンジェルフェザーは留守中に咲きそう泣

2021/3/19

プスキニア リバノチカは咲き始めましたが、あまり開花期間が長くなさそうなので留守中に満開になって帰宅したら枯れていそうです。
奥の2個が「 プスキニア リバノチカ 」、手前が「 プスキニア リバノチカ ブルー 」として売られていましたがパッケージを見るとどちらも「 プスキニア リバノチカ 」と書いてあります。「ブルー」の方が水色が鮮明かな?ちゃんと開花したところを見比べたかったのですが、、、

2021/3/19

チューリップの寄せ植えのヒヤシンスが咲き出してしまいました。チューリップはまだ蕾でもう何日か開花まで時間がかかりそう。留守にしなければなんとかチューリップと競演できるかは分かりませんがこれ以上咲き進まないように室内で限定的に管理する事などもできるのですが、留守にするので外に出しっぱなしで家族に水やりを任せるしかありません。この数日もそれができたはずなのにちょこちょこ出かけてしまいそれができませんでした。留守中にヒヤシンスが見頃を終えそうで悲しい。。
今年は濃紫のヒヤシンスの球根を購入するも半分が腐っていて、仕方なく普通の紫品種の球根をホームセンターで購入しました。やっぱり組み合わせたかった濃いパープルよりこれだと少し明るいです。

2021/3/19

チューリップの蕾も沢山あるのですが時間がないので今日は省略します。

「 クラスペディア グロボーサ 」この子は蕾だけどまだ大丈夫。開花まで猶予があります。これからも沢山蕾が出てくる予定です。

2021/3/19

まだアップしたい植物が沢山あるのですが、もう出ないとならないのでこのへんにして予約投稿にしておきます。

 
(↑ブログランキングとブログ村の2つのランキングに参加しています。2つのアイコンをクリック頂けると更新の励みになります☆)

コメント

タイトルとURLをコピーしました