留守中に咲いている春のお花達

 
(↑ブログランキングとブログ村の2つのランキングに参加しています。2つのアイコンをクリック頂けると更新の励みになります☆)

現在外出中で数日家を留守にしていますが、出発前の植物の様子を少しアップして予約投稿していきました。

2021/3/18

日没時で暗くて色がボヤけてますが出発前の玄関先での作業で出た切り花です。今の時期は大量にカットした花枝が出ますよね。

2021/3/19

ちゃんとおしゃれに活けて写メに収めたいのはやまやまですが、場所も時間もなくドサドサ入れてとりあえず画像に収めました。
こんな私でもホーローの白いピッチャーもかなり前から持っています。いつかちゃんとおしゃれに活けて飾ってあげる余裕を持ちたいです。

2021/3/19

ろくに画像をアップしてないのにいきなりですが綾園芸さんのラナンキュラスラックスの古い花茎も。日没で色が捉えられないのにも関わらず光沢が写っています。
あと何本か剪定しないとならないラックスの古花枝があります。まとめてお彼岸のお墓参りのお供えにしようかと。ラックスはツヤツヤで本当に沢山咲いてくれて感謝しています。

2021/3/19

続いて開花している花をごく一部載せます。

前にも話したクリスマスローズ「エレガンスアイス」が遅くに咲きました。
最近、エレガンスアイスではなくホワイトプリマドレスだという疑惑が沸いてきています。

2021/3/16

色がクリーム色なので怪しい。勘違いしていただけかもしれませんが、購入時の名札を探そうと思っています。

2021/3/16

とアップしようとしてそのままになっていて、現在の姿はこちらです。

2021/3/19

少し咲き進むとボリュームが出て綺麗。

2021/3/19

秋の植え替えをさぼってしまい小さな鉢のままなので根鉢を崩さないよう4月中に植え替えようと思います。

イリス / アイリス / ミニアイリス「 キャサリン ホジキン 」も咲きました。開花一日目かな?

2021/3/17

「 レティキュラータ パープルヒル 」は何日か前から良い香りを放ちながら綺麗に咲いています。

2021/3/16

ミニアイリスは「 ブルーヒル 」「 レティキュラータ パープルヒル 」「 キャサリン ホジキン 」の3種を同じ鉢に植えていて、ブルーヒルはもうラスト1個が枯れました。

2021/3/16

キャサリン ホジキンはあともう1個球根が開花を控えていて遅咲きで一番香りが弱かったです。
このイリス3種は芳香性でレティキュラータ パープルヒルとブルーヒルはほとんど同じ良い香りでした。いずれも開花期間が短く、日陰に移動させても1球あたり4日程しか咲きませんが、全体では3種11球植えで15日くらい楽しめます。

2021/3/17

ユーフォルビア「 ブラックバード 」も咲き始めました。これからこの中から小さな花みたいなものが飛び出してくるのでまだ咲いていると言えないかもしれませんが、ブラックバードは以前こんもり大きく茂らせて咲かせた事があり、それを画像に収め忘れたのでまた大きく仕立ててみたいのですが場所がないので難しいです。

2021/3/19

前回アップしたムスカリ「レディーブルー」。
ムスカリは照りが可愛いと思っていますが濃くなるほど目視できるテリが写メに写りにくいです。

ベランダで開花待ちしてましたが気づいたら咲いていて開花の瞬間を見逃しました。
できればなるべく全ての植物を1つのフロアでしっかりみてあげたいのですけど。

2021/3/14

この照りツヤ分かるかな?

2021/3/14

さりげなーくほんのりパールの入った感じが可愛いです。

2021/3/14

この2日後の照り。西陽になり慌てて写メ。

2021/3/16
2021/3/16

狭い場所で不注意に移動させたら1本折ってしまいました。
見た目にはもう少し艶があるのですがこれも写メの設定を変えればもっと綺麗に写るのでしょうか。

2021/3/16

これも戻ってきたら下から徐々に枯れ始めてしまいそう。

2021/3/16

チューリップも咲き始めています。これはよそのお宅に植えたチューリップ。出発前に立ち寄り運よく開花に立ち会えました。
足元のアリッサムがもっと満開だったら同色系で可愛いでしょうね。本当はシックな色のチューリップでシックな雰囲気の植栽にもできますが、小さいお子さんがいるお宅なので可愛らしい花のオンパレードもいいかなと思って植えました。

日陰の撮影だとスマホ表示では画像が暗すぎるかな。

2021/3/18

時間がないのでチューリップはまた今度詳しく載せていきますね。

まだまだアップしたい花が沢山ありますが、とりあえずここで辞めてまた戻ってきてから記事にしたいと思います。

 
(↑いつもブログをお読み頂きありがとうございます(*^^*)。ブログ村とブログランキングに参加しています。上の2つのアイコンをクリック&応援お願いいたします☆)

コメント

タイトルとURLをコピーしました